なんでも屋

こんにちは、こんばんは! 熊課長です。最初はなれないことばかりでつたない言葉やわかりづらいこともあると思います。(コメントで指摘してね😅😅)  このブログは、特化ブログではありません。 まじめな軽い自己紹介には、なりましたが今後ともよろしくお願いします。

あのミシュランで最上評価!一歩一景庭園「栗林公園」が無料開園!

特別名勝でもある「栗林公園」は

普段は

大人:410円 (20人以上の団体料金:320円)
小人:170円 (20人以上の団体料金:140円)

と有料開園だが、元日と3月16日の公園開園記念日は無料で開放されるそうだ。

 

一歩一景といわれるほどの庭園が無料で開放されるとなれば

 

行かないわけにはいかない



木々の葉っぱの色や生い茂った草花など毎日景色が違い日本を感じさせ、

何度訪れても、飽きさせることはないだろう!

 

そして、2009年には、ミシュランの観光ガイドに、「わざわざ訪れる価値のある場所」として最高評価3つ星に選定されたのです。

 

 

それだけではありません。

 

 

大名庭園である水戸の偕楽園・金沢の兼六園・岡山の後楽園は日本三名園として名高いが、

 

1910年(明治43年)に文部省が発行した『高等小学読本 巻一』の第六課「公園」の末文には、

 

栗林公園の「木石の庭の美しさは日本三名園より優れている」と記述されおり、それほどにも栗林公園は素晴らしい庭園です。

 

 

そして、年末年始も開園しており大きな門松が7日まで見られるそうです。

 

四国に行った際は、行ってみてはどうだろうか。