なんでも屋

こんにちは、こんばんは! 熊課長です。最初はなれないことばかりでつたない言葉やわかりづらいこともあると思います。(コメントで指摘してね😅😅)  このブログは、特化ブログではありません。 まじめな軽い自己紹介には、なりましたが今後ともよろしくお願いします。

ポケベルが終了! しかしポケベルは新たなものに生まれ変わっていた!

一世を風靡(ふうび) した「ポケットベル」のサービスが来年9月で終了することになりました。

 



 

この一見で、ポケベルのことについて調べてみました。

そうすると、数字をうまく駆使して少ない情報で意思を伝える。工夫がされていました!

 

語呂合わせで覚えるのは得意なのかなぁ!

 

 

しかし、終了されるのは、あくまでも個人向けサービスのみであり、今後は地方自治体向け情報配信サービスに注力していくとのこと。

 

しかしなぜ、需要が亡くなったのか?

それは携帯電話の普及もっと言うと、メールだ。

 

受信機能しかついていないポケベルに比べてメールは画期的なものであったため需要がみるみる亡くなったと考えられる。

 

なぜ、ポケベルは病院で使えるの?

ポケベルは、受信だけで、自分から電波発信しないから(^-^)/

 

でも、病院ではそこそこ需要があるんじゃないのか?

今では、微量な電磁波で情報を発信出来るようになり他にも医療機器も電磁波に強くなったため。

 

これからポケベルは?

ポケベルが終了しますが、ポケベルが防災ラジオで大復活!
電波を扱う機器はそれぞれ使っていい周波数が決まっていて。例えばFMラジオは76~95MHzで、スマホは800MHz以上、そしてポケベルは280MHz。

そしてポケベルはスマホより遠くに届き、ラジオより屋内にしっかりと入ってくるという最強の電波なんです。



だからポケベル用のアンテナも、紅白の鉄塔の高さ170メートルに設置してある小さなアンテナがポケベル用です。

これ一つで東京23区がカバーされるのです。

 

最強のポケベルアンテナを

防災ラジオに使用する素晴らしさは、ポケベルの受信ということをラジオに置き換えたことや大切な情報を災害中にでも使える電波だということ

災害大国の日本に大きな社会貢献になると思う!

これを採用する自治体増えたらいいなぁ!