なんでも屋

こんにちは、こんばんは! 熊課長です。最初はなれないことばかりでつたない言葉やわかりづらいこともあると思います。(コメントで指摘してね😅😅)  このブログは、特化ブログではありません。 まじめな軽い自己紹介には、なりましたが今後ともよろしくお願いします。

日本のサッカーを強くするには

 「みなさんは日本のサッカーについてどう思いますか?」



 

 強い、弱い、最近強くなった、かっこいいとかいろいろなことを思うと思います。

 

 いろんなサッカー評論家や記者なども言っているように日本のサッカーは、世界に比べ弱いと言われています。

 

 「弱いってどれぐらい弱いんだ?」

と疑問に思った人もいると思います。

 

説明すると、この前のロシアワールドカップでは、なんと出場国の中でFIFAランキング(サッカーの強さの指標)でワースト二位だったり、ワールドカップでも決勝トーナメントにすら進められないことも珍しくないほど弱いとされています。

 

 

次に、

「なぜ、こんなに弱いのか?」

という疑問がわくはずです。

 

そのことについて僕なりの見解を書いていこうと思います。

日本サッカーが弱い理由は、たくさんありますが主に3点です。

1つ目は、

皆が口をそろえて言っているサッカー協会が悪いことです。



例えば、ワールドカップ前の大切な時期にハリルホジッチ監督の急な解雇や格下の対戦相手とホームでばかり試合を組んで、実践を想定した相手とのマッチメイクをほとんど実現させることができないことなど協会の悪いところがいっぱいあると思います。

 

2つ目は、

Jリーグの圧倒的弱さです。



Jリーグは欧州や南米のサッカーに比べてパススピード、ランニングスピードが非常に遅いというデータがあり、ディフェンスに関しても、パワーとインテンシティ(激しさ)が求められるプレッシング戦術よりも、肉体的な負担が非常に小さい反面、試合が緩慢になりがちなディレイ(相手の攻撃を遅らせてブロックを固める)戦術が遥かに主流だそうです。

また、日本のサッカーは、リーグがJリーグ一つで海外では、プレミアムリーグ、リーガエスパニョーラブンデスリーガセリエAチャンピオンズリーグなど沢山のリーグがあります。

また、Jリーグのチーム数に比べ、海外リーグのチームの数はかなり多いそうです。



 

3つ目は、

どうしても勝ちたいと思う心です。

 

日本のサッカー代表は、海外のサッカー代表に比べ勝ちたいと思うことが欠如しています。

ロシアワールドカップでも、賛否両論あったポーランド戦です。日本は、0対1の負けているにもかかわらず決勝トーナメントに進むため勝ちにこだわらないことを選びました。

試合に負けると自殺する人もでるくらい負けん気が強い海外では、ありえない事だと思います。

 

このような、要因の積み重ねが日本が弱い理由だと思います。

 

じゃあ本題の

「どうすれば、日本サッカーは強くなれるのか?」

という疑問を3点答えていこうと思います。

 

一つ目は、

サッカー協会の大幅な改良が必要です。

理由は、弱い原因にも書いたのではぶきます。

 

二つ目は、

ユースの強化です。



海外のユースは、日本のユースに比べ良い環境(コートや施設、コーチなど)で練習しているためあきらかに差が生まれます。なので、海外のチームでもやっているように公園の地面をすべて芝にしたりなどサッカーにふれやすい環境作りをしていくことで強い選手が育つようになります。

 

三つ目は、

応援です。





ヨーロッパなど強い地域は、日本と違い有給などすべて消化しているため日本人よりも休みが多く

また、娯楽と言えばサッカー観戦というのが当たり前になっている国が多く、客が多いことでサッカー業界も潤い強くなるという好循環が生まれています。なので、日本は現在働き方改革をしているように有給をみんなに消化させサッカー観戦などに行かせるようにする事でサッカー業界がかなり潤い強い選手が生まれる事になっていくと思います。

 

 

 長々と語りましたが、日本のサッカーが強くなるように応援していきましょう!