なんでも屋

こんにちは、こんばんは! 熊課長です。最初はなれないことばかりでつたない言葉やわかりづらいこともあると思います。(コメントで指摘してね😅😅)  このブログは、特化ブログではありません。 まじめな軽い自己紹介には、なりましたが今後ともよろしくお願いします。

人生の3分の1は枕といっしょ!

睡眠は大事なもので、寝具を変えるだけで仕事や勉強など生活が豊かになることだってあるんですよ!

 

その中で枕について

枕は睡眠には欠かせない人も多いはずです。

枕を変えるだけで首や全身のこりが改善される時とだってあるんですよ!

 

今回は

①枕の大きさ、②枕の素材、③枕の高さ、④枕のカタチ、に着目して書いていきたいと思います!

 

①枕の大きさ

縦×横

43×63 標準的なサイズです

50×70 標準的なサイズより一回り大きくなります。

43×120 2人用の枕です。

35×55 標準的なサイズより一回り小さくなります。

29×49 ジュニアサイズです。

 

私は寝相が悪く、寝返りをうつので50×70か43×120が良いですかね。

43×120は抱き枕にも出来ますし!

 

標準タイプは枕カバーの種類が豊富ですから枕カバーをこだわりたい方はこちらが良いですかね。

私は、こだわりがないので・・・

 

②枕の素材
 

ポリエステルわた

わた状の人工繊維。

水洗いNG/天日干しOK/柔らかい

 

羽根

羽根素材は、水鳥の羽根を採取して、洗浄・消臭を施した天然素材です。

水洗いNG/天日干しNG/柔らかい

 

クラッシュラテックス

素材を握ると、ギュッと小さくまとまり、そしてゆっくりと元の大きさに復元するユニークな素材です。

水洗いNG/天日干しNG/柔らかい

 

スノー低反発

水洗いNG/天日干しNG/堅い

まるで雪のようなスノー低反発は、その素材を握ると、ギュッと小さくまとまる素材です。

 

低反発ウレタン

水洗いNG/天日干しNG/堅い

スポンジ状の素材です

 

ビーズ

水洗いNG/天日干しNG/堅い

クッションや癒し系グッズでも幅広く使われている

 

コルマ・ミニボール

水洗いOK/天日干しOK/堅い

中が空洞になった直径1cm程度のプラスチックボールに、2つの大きな穴が空いた形状の素材です。

 

そばがら

水洗いNG/天日干しOK/堅い

ズッシリと重量感があり、硬めの枕素材と

 

パイプ

水洗いOK/天日干しOK/堅い

大きさや硬さなどたくさんの種類があるのも特徴です。

 

私はよだれを垂らしながら寝るので洗えないのは

ということで、コルマ・ミニボールかパイプ洗えるということで素材はこちらが柔らかい方がいいですが、自分に合った枕の高さなどを調節することで、逆に実は堅い枕の方が合う人だっているはずよ。

 

私は、枕に堅さはそこまで重視していないことが分かりました。枕を買うなら大きさは43×120で素材はコルマ・ミニボールかパイプ!です。

 

③枕の高さ、④枕のカタチについては後日ブログにしようと思います。